SSブログ

ヴェルギリウスとの出会い [アート 文学 宗教]

 ダンテは、

”助けてください、お願いします。誰であっても、人でも影でもいいのです・・・”

とおびえて言った。 

Gustave_Dor%C3%A9_-_Dante_Alighieri_-_Inferno_-_Plate_4_%28Dante_meets_Virgil%29[1]s.jpg

ダンテが、ヴェルギリウスと出会うこのシーンは、今回描かれていませんが、尊敬する古の詩人と出会えた感動を、もう少し表現してほしい場面です。


 ”わたしはもう人ではない。・・・・生まれたのは、シーザーの時代・・・嘘偽りの異教の神の時代だったが・・・

 しかし、なぜおまえは、また苦しみの谷にひきかえそうとするのだ?

 なぜ喜びの山に登らないのか?・・・あらゆる歓喜の始めであり、もとである、あの喜びの山に。 ”

 ”ではあなたがあのヴェルギリウス?・・・おお、あらゆる詩人の名誉であり光であるあなた・・・あなたは私の師です、

私の詩人です・・・先生、あの狼から私をお助け下さい。あいつがいると、脈も血管も震えて止まらないのです!”

 この人は、ダンテが愛読し、尊敬してやまなかった ローマの詩人ヴェルギリウスだった。
 もちろん、生身の人間ではなく、あの世で生きる霊として現われた。
 彼は、怖がるダンテを、あるときは励まし、あるときは叱り付けながら、この先の地獄巡りを導いて行く。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。