SSブログ

森岡完介先生との出会い [アート 現代美術]

 小学生の時に百科事典でポロック氏と出会ったこともいつしか忘れていました。

 絵を描くことは好きな少年でしたが、画家になろうと思ったことはありませんでした。
 それは先が見えない危険な道でした。ただ

 「自分が一番得意なものは何だろうか? それは絵かも知れない。
 自分の絵は日本ではどのくらいのレベルになるのだろうか?」

 と小学生なりに思ったことはあります。

 14歳になった中学二年生の時、地元大府中学の美術の先生として森岡完介先生という方が新しく赴任してこられました。その方は、新進の版画家として版画界で活躍中の方でした。

P00660.jpg

人は何処へ 森岡完介 1976年ころ

 絵が好きな私は、剣道部の友人らと一緒に、森岡先生が担当している週一回の美術クラブに参加しました。
 森岡先生は、そこで私に「絵の道」に進むことを勧めました。

 獣医を志していた私は森岡先生のお誘いを断っていたのですが、蛇年の先生は案外粘り強く

「絵の道に進め」「いや進みません」「絶対に進め」「獣医になります」

というやり取りを1年以上続け、最後は母親まで説得されて根負けし、私はついに「画家の道」に進むことを決意しました。
 それを決意したあとの森岡先生の美術の授業で描いた作品です。

小川 淳 土を求めて 1974s.jpg

土を求めて 1974 小川 淳 

 自分でもびっくりするような出来栄えで、森岡先生の私の進路についての確信を一層強めたと思います。
 しかし絵の世界は、私にとってはまったく先が見えない世界でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャクソン・ポロック絵の道に進む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。