SSブログ

絵の道に進む [アート 現代美術]

 さて、私が観念して森岡先生に
 「分かりました。絵の道に進みます」
と言うと、すかさず森岡先生からは
 「東京芸大へ行け」
と言われました。

 私はそれに対して
「えっ、そんなことまでは約束して無い・・・」
と、とても困惑しました。

 その困惑した気持ちが収まらないうちに、さらに別のところから

 「天井画をやれ」

という声がなぜか胸の中に響きました。

 「何だろう、この声は・・・」

と思いましたが、その時はその意味は分かりませんでした。

 その後私は森岡先生や河合塾の原先生、また東京の新宿美術学園の壁下先生らの指導のおかげで、無事東京芸大に入りました。

小川 淳 自画像1977as.JPG

受験期の自画像 小川 淳 1977

 しかし合格したその喜びもつかの間、K君を通して「現代美術」の話を聞き、特に絵画におけるその絶望的な状況にどのような答えを出すべきか分からず、次第次第に絵が描けなくなって行ったのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。