SSブログ

「無意識界」地獄 [アート 文学 宗教]

 このエピクロス氏は、大体二百年くらい地獄にいたらしい。
 どういう地獄か、というと「無意識界」といって、”自分が死んだ事すら分からない世界”だったようだ。
 普通の人間なら、あの世の存在を信じていなくても、食べ物を食べずに何年も平気だったり、誰に声を掛けても聞こえなかったり、ということが数十年も続けば、「いい加減何かがおかしい・・・」と思い始めるのだが、エピクロスのような、筋金入りの「唯物論」者は、その反作用が二百年も続くのだ。

 「死んだら何もかも消滅する」ということを、本当に固く信じていたなら、死んでも意識があるとなると、「俺はまだ死んでいない」と思うらしい。「では、この状態は何なのか?」と自問自答するのだが、答えは得られない。
 しかも彼を信じる人が、次々と彼の後を追って来るのだ。

 問題は、その人が地上で成功していなければ、「俺、何か間違ったかな?」と、反省できる可能性があるのだが、成功してる人は意外と反省ができなくなっている。ここが怖いところである。失敗は人を謙虚にするが、成功は時に人を盲目にもする。

 このエピクロスという人は、結構成功した人のようで、アテネに家を買い、学校を開いて、彼を信じる人たちとの共同生活をしながら、エピクロス学派を広げていった。と言っても、ほぼそこに引きこもって心の平安を守っていたようである。
 学校は、300年後のシーザーの時代もまだ14代目の校長が続けていたらしい。
 それだけ繁盛したとなると、次々と師のエピクロスのあとを追ってお弟子さんが次々と地獄の「無意識界」に直行して行ったであろう。
 指導者が間違った場合は、普通の人が間違えた時以上に反作用が大きくなる。しかもそれが地上で成功すればするほど、死後の苦しみもどんどん大きくなる。まさに地獄だ。それだったら成功などしない方がよっぽどましだろう。

Gustave_Dore_Inferno32[1].jpg

「神曲」では、地獄篇第三十二歌 コキュートスの氷漬けの地獄が「無意識界」のイメージとしては近いように感じるが、この「無意識界」の部分はほとんど書かれていない。  哲学界や宗教界の指導者で、間違った教えを説いた場合は、仏教では「阿鼻叫喚地獄」という地獄に行く。その先にはさらに「大阿鼻叫喚地獄」というものもあり、そこには仏陀を傷つけたものが行くことになる。

 日本でも、比較的多くの人に影響を与えている解剖学者のY氏なども、霊魂の存在やあの世の存在を否定し、「脳の作用」に帰しておられる。
 僕が非常勤講師をしているN学芸大学でも、数年前にこのY先生をお呼びして講演会をしていただいたが、この方や、この方を持ち上げている方々なども、死後集団で「無意識界」に行くことになるのではないかと心配している。愛ある方なら、彼らのミスリードを止めてあげて欲しいと思う。
 僕は、愛が足りなくて、その講演会に行かなかったが、行った学生に「Y先生の話、どうだった?」と聞いたら、「すみません、眠ってしまいました」との答えだった。日頃は話の最中に眠られると困るのだが、このときは「良く眠った、えらい!」と言ってあげたかった。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 1

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-04 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。