SSブログ

地獄篇 第二歌 地獄への旅 [アート 文学 宗教]

 DVinfernoDarkeningSky_m[1]s.jpg

”日は暮れかかり、夕霧がこめて、地上の人や動物は労働から解き放たれたが、

ただ私だけがこれから始まる旅路の困苦と、亡者に対する哀れみの苦悩を思うと、

次第に緊張が高まってきた・・・・

おお、詩の女神よ、おお、卓抜の詩の才能よ、今こそ私を助けてくれ・・・・

おまえの真価は今こそ発揮されるのだ。”

 ダンテの心には、
「あの世の地獄を見てみたい、いや見て書きとどめなければならない」
という気持ちと同時に、迷いも生じ始めていた。

ここのダンテの複雑な内面描写も、次回どなたか挑戦していただきたい。ドレの絵では充分表現されていないので・・・

”「先生、先生は、私を導いて下さいますが、この険しい道に取り掛かる前に、

私の力がそれに耐ええるものかどうかお試しください。

 あなたの御本によりますと、シルウィウスの父は、生身のまま永劫の国に行き、

じかに見聞をつんだという話です・・・

 彼は、ローマと、その帝国の建国の父として、至高天で選ばれた方です・・・

 ついで聖パウロもそこに行きました。救いの道のもとであるイエス・キリストへの信仰に対して、

そこから慰めをもたらすためでした。

 しかし、なぜ私がそこに行くのですか? どなたのお許しがあるのですか?

 私は、アエネアスでもないし、パウロでもありません。

 私にそんな資格があろうとは、世間も私も思いもよらぬ話です。とするならば、

進んで旅に出てみても、旅路は狂気の沙汰となりましょう。

 智恵者のあなたには、私の気持ちがよくおわかりと存じます。」

 いま願ったばかりのことをもうやめて、別の考えに移り、はじめの一念はすっかり捨てた、

そうした人のように、あの暗い斜面で私は考えを捨てた。というのも思案するうちに、

はじめは飛びついた計画だったが、やめる気になったのだ。”

DSCF0001s.jpg

(写真)ある日の名古屋の夕暮れ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。