SSブログ

地獄の渡し守 カロン [アート 文学 宗教]

 ”貴様ら”!悪党どもに災いあれ!”

 突然の怒鳴り声と共に、船に乗った白髪の老人が現われた。

神曲2008小川 淳カロン03s.jpg
小川 淳 地獄の渡し守カロン アクリル

”わしは貴様らを、永遠の闇の中に、灼熱と氷の岸辺に追いやるために来たのだ!さあ、さっさとこの船に乗らんか!”

 と言いながら、手に持った櫂で、そこに集まってきていた亡者どもを打ち据えながら、目の前の川を渡る船に彼らを追い込んで行った。老人は、「三途の川」の渡し守のカロンだ。

 ”おいおまえ、生きているな。生きている奴は、ここを通すわけには行かぬ。離れておれ。”

 ヴェルギリウスに連れられて、三図の川の岸辺に来ていたダンテを見つけるや、カロンは言った。

”他の道を行け、おまえには、もっと楽な船が似合うだろう”

”カロンよ、怒るな。これは、全知全能の高き賢きあたりの思し召しなのだ。彼を通してやれ。”

ヴェルギリウスの言葉を聞いたカロンは、むっと押し黙り、再び怒りに満ちた形相で、次々に集まってくる「神を畏れぬもの、神の怒りに触れたもの」たちの方を向き、彼らを三途の川の渡し船に追い込んで行った。
ぐずぐずするものは、容赦なくカロンの持つ船の櫂で殴られた。

 涙に濡れた大地は、一陣の風を発し

 風は真紅の稲妻を飛ばし

 その稲妻は私の五官を奪った

 私は、昏睡に落ちた人のようにばたりと倒れた。

Michelangelo_Buonarroti_003[1]s.jpg
ミケランジェロ 最後の審判 下部 システィナ礼拝堂 ローマ

この場面は、結構たくさん描かれています。「神曲2010」以降では、作品が重なり、同じ場面が複数出てきてもOKかとも思ってます
DVinfernoDoomedSoulsCrossAcheron[1]s.jpg
G.ドレ
Inf._03_caronte%2C_Giovanni_di_Paolo_%28c.1403%E2%80%931483%29[1]s.jpg
ジョバンニ・ディ・パオロ
Stradano_Inferno_Canto_03_B[1]s.jpg
ストラダーノ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地獄篇 第三歌 地獄の門三途の川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。