地獄に落とされた偉人の名誉回復 [アート 文学 宗教]
その後ダンテは、ヴェルギリウスと共に、ホメロスらの高名な詩人たちに出迎えられ、楽しい時を過ごす。
ダンテは六番目の詩人として彼らの仲間に招きいれられた。
”まわりを、美しい小川が流れる、ある高貴な城の中には、シーザーや、アリストテレス、
ソクラテス、プラトンまでもいる。デモクリトス、タレス、キケロ、セネカ、ユークリッド、アヴェロエス・・・・
こうした学者すべてについて存分に述べる事は出来ない。
詩題が長く、私はせかされているから、どうしても事が余って舌足らずになってしまうのだ・・・
六人の連れはまたもとの二人に戻り、新しい別の道を通って聡明な先達は私を導く。
静寂の中から出て、ゆらめく大気の中に入る。
そして私は光明のない場所に来た。”
この場面の描写を読んでいると、そこは地獄と言うよりも天国。 お城の中は静かで光明に満たされている。まさに天国の情景だ。 しかも、そこにいるのはソクラテスやプラトンらの偉大な哲学者。 それでも、イエス・キリスト以前に生まれた人は、たとえどれほどの偉人であっても、天国には行けない、というのがキリスト教の教義なのだ・・・。 それをおかしく思ったのは、ダンテだけではない。 ラファエロが描いた「アテネの学堂」では、地獄に落とされてしまった偉人たちが、勢ぞろいで登場し、名誉回復を受けているようにも見える。めでたし、めでたし。
ダンテの「神曲」で、地獄の最上部の辺獄(リンポ)にいることになっている偉人たち
プラトンとアリストテレス
ユークリッドとプトレマイオス
アヴェロエス(白いターバンの人)
ラファエロ アテネの学堂(全体像) 1509 Fresco Stanza della Segnatura, Palazzi Pontifici, Vatican
ちなみにラファエロは、別の壁画の中にダンテの肖像も描いていて、それがイタリアの2ユーロ硬貨のデザインにもなっている。
ラファエロ 聖体の議論 より 1510-11 Fresco Stanza della Segnatura, Palazzi Pontifici, Vatican
ダンテは六番目の詩人として彼らの仲間に招きいれられた。
”まわりを、美しい小川が流れる、ある高貴な城の中には、シーザーや、アリストテレス、
ソクラテス、プラトンまでもいる。デモクリトス、タレス、キケロ、セネカ、ユークリッド、アヴェロエス・・・・
こうした学者すべてについて存分に述べる事は出来ない。
詩題が長く、私はせかされているから、どうしても事が余って舌足らずになってしまうのだ・・・
六人の連れはまたもとの二人に戻り、新しい別の道を通って聡明な先達は私を導く。
静寂の中から出て、ゆらめく大気の中に入る。
そして私は光明のない場所に来た。”
この場面の描写を読んでいると、そこは地獄と言うよりも天国。 お城の中は静かで光明に満たされている。まさに天国の情景だ。 しかも、そこにいるのはソクラテスやプラトンらの偉大な哲学者。 それでも、イエス・キリスト以前に生まれた人は、たとえどれほどの偉人であっても、天国には行けない、というのがキリスト教の教義なのだ・・・。 それをおかしく思ったのは、ダンテだけではない。 ラファエロが描いた「アテネの学堂」では、地獄に落とされてしまった偉人たちが、勢ぞろいで登場し、名誉回復を受けているようにも見える。めでたし、めでたし。
ダンテの「神曲」で、地獄の最上部の辺獄(リンポ)にいることになっている偉人たち
プラトンとアリストテレス
ユークリッドとプトレマイオス
アヴェロエス(白いターバンの人)
ラファエロ アテネの学堂(全体像) 1509 Fresco Stanza della Segnatura, Palazzi Pontifici, Vatican
ちなみにラファエロは、別の壁画の中にダンテの肖像も描いていて、それがイタリアの2ユーロ硬貨のデザインにもなっている。
ラファエロ 聖体の議論 より 1510-11 Fresco Stanza della Segnatura, Palazzi Pontifici, Vatican
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