SSブログ

あの世からの催促 [アート 文学 宗教]

 さて、ダンテの「神曲」で、むりやり辺獄(リンポ)の住民にさせられてしまった偉人の中で、一人だけ本当に地獄に行ってしまった人がいるらしい。
athens[b].jpg

ゼノン、エピクロス、アヴェロエス、ソクラテス  

 この中で、エピクロスは本当に地獄に行ったらしい。
 自分で見てきたわけでもないので、らしい、としか言えないのだが。
 この絵を描いたラファエロも、このエピクロスクロスだけを他のみなさんに背を向けさせている。
 「快楽主義者(エピキュリアン)」とも言われるエピクロスだが・・・。

Epikur[1].jpg

 エピクロスは、紀元前3-4世紀のギリシャの哲学者で、エピクロス派の創始者である。
 彼は、先輩であったプラトンの「霊魂不滅」の考えに対抗して、死んだら何もかも無くなると考えた。
 死に際して、人間は原子の分解をもって亡びてしまい、これによって、人間はもっとも不愉快な死という災いを乗り越えられるのだ、という「唯物論」を説いたのだった。
 彼は「死について恐れる必要はない」と言っている。その理由として、”死によって人間は感覚を失うのだから、恐怖を感じることすらなくなるのであり、それゆえ恐れる必要はない”と主張している。
 
 「死ねば自分という存在はまったくなくなる。」という考え方だろう。
 先日、僕の隣に住むTさんも「人は死んでも魂は生き続けるような気もするし、何にもなくなっちゃうようにも思うし・・・どっちかな?うーんわかんない」と言っていた。(隣人と、そんな話をしょっちゅうしているわけではないのだが。)

 「死んだらすべてが無くなる」という考え方は、僕には理解する事が難しい考え方なのだが、逆にエピクロスにとっては、「肉体が死んだ後も,魂が存在し続ける」という考え方はなかなか理解できなかったのだろう。

 人が死んでも魂は生き続けるかどうか、について、僕にはこんな経験談がある。
 僕の父は、自殺だったのだが、死後しばしば僕のところに来ていたような気がする。
 「神曲」の中でも、”自殺者の魂は、永遠に木となって・・・・”と書かれているように、自殺者はキリスト教では天国には行けないことになっている。
 それで、僕も父を何とか助けてあげなければ、と考えて、いろいろ手は打ってみた。何かというと、死んだ人を弔う行事で、いわゆる「供養祭」なのだが、そこで供養をすると明らかにあの世の父の方に反応がある感じがした。いや、本当のことを言うと、あの世の父の方が、僕に供養をして欲しくて、催促に来ていた、といった方が正確かもしれない。

 僕としては、父の自殺のことは、一刻も早く忘れたくて、申し訳ないけれども思い出さないようにしていた。 しかし、時々こちらの意に反してとても強く思い出される事があるのだ。そんな時は、
「やだなー、困ったなー」
と人知れず苦しんでいたのだが。
 そんな時、ふとカレンダーを見ると、「春分の日」が数日後にあったり、「お盆」が近かったり、というように、春や秋、またはお盆の供養祭の行事の直前に「父の訪問」がある、ということが父の死後数年間の間に何度か続いた。
 それで、
「ああ、そうだったね、供養だったね、忘れてた、分かった」
という感じで供養してあげると、スッキリした感じで
「忘れんでくれよー。頼むぞー。」という父独特の言い方というか感じを残して毎回終わるのだった。

 こんなことを五年くらい続けただろうか。ある時からそういうことが無くなって行った。それで僕は、
「お父さんは、やっと天国に行ったのかな」
と思ったのだ。
 そういうことなどもあるので、「死んだら何もかも無くなる」ということはなかなか信じられないのだ。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 7

高収入アルバイト

性欲を持て余し、欲求不満になっている女性を金銭の対価を得て、癒して差し上げるお仕事です。参加にあたり用紙、学歴等は一切問いません。高収入アルバイトに興味のある方はぜひどうぞ
by 高収入アルバイト (2009-12-03 06:51) 

¥倶楽部

出会ぃも今は¥倶楽部!オンナがオトコを買う時代になりました。当サイトでは逆援希望の女性が男性を自由に選べるシステムを採用しています。経済的に成功を収めた女性ほど金銭面は豊かですが愛に飢えているのです。いますぐTOPページからどうぞ
by ¥倶楽部 (2009-12-09 11:06) 

援助スポット

最低10万円から交際がスタートする援助スポット。不満を持つ熟女達が若い男性を求めて集まっております。熟女サークル逆¥交際であなたもリッチな生活を送ってみませんか
by 援助スポット (2010-02-18 10:40) 

SM度チェッカー

SM度チェッカーで隠された性癖をチェック!外見では分からない男女のSM指数をチェックして、合コンや飲み会で一気に気になる人との仲を縮めよう
by SM度チェッカー (2010-03-08 15:49) 

ツイッター

今話題のツイッター、mixiやモバゲーなんか目じゃない。規制が無いに等しいから、今がチャンスなんです!!ホンマ体力が持たない位の入れ喰い状態が続いて、ツイッターを放置してた事を後悔してます
by ツイッター (2010-05-06 09:43) 

ツイッター

全世界で大ブームを巻き起こしているツイッター!!それを利用して今まで経験したことがないような恋を経験してみませんか
by ツイッター (2010-05-24 09:08) 

スタービーチ

日本最大級のであいコミュニティ「スタービーチ」で恋人を探しませんか。素敵なであいを経験して理想の人と楽しい思い出を作りましょう
by スタービーチ (2010-06-03 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。