SSブログ

アマビエ阿久比展 [アート 文学 宗教]

 神曲2020と並行して開催しているアマビエ展。
 コロナ撃退の免疫力を獲得しよう!

 12月12日から、愛知県知多郡阿久比町の画材屋さん&美術教室のアート&ユーさんで27日まで開催します。

 アマビエは、江戸時代末期に記録が残っている正体不明の生命体で、夜な夜な光る姿で海や池に現れて、ある時は女の声で人々に呼びかけ、豊作と疫病の予言をしたと言われています。
 そして、もし疫病が流行ったら自分の姿を描いた絵を貼っておけと言って消えたそうです。  同じような話が、熊本、新潟、高知で伝えられ「予言獣」という名前で呼ばれることもあります。

アマビエ展・チラシ阿久比表面.jpg

 さて、コロナですが、最近はまた猛威を振るっています。
 原因となっているコロナウィルスcovid-19ですが、中国南部のコウモリの持つウィルスが関係していると言われています。実際はそれを元に人工的にエイズ菌を掛け合わせて作ったウィルスだそうで自然界では発生しない構造だとか。

 2015年にノーベル医学・生理学賞を受賞した北里大学の大村智特別栄誉教授は、次のようにおっしゃってます。
「もうひとつ恐ろしいのは、新型コロナウィルスは、遺伝子配列の4ヶ所がエイズウィルスと同じだという点です。エイズウィルスは、今なおワクチンが出来ていませんが、それと類似の性質を新型コロナウィルスも持っているわけです。」
「このウィルスが自然に出来たとはなかなか考えにくいんですね。人工的に作られたのではないかと思われるフシがいっぱいあります。(中略)だけど、それを証明するのは困難ですね。発生源とされる武漢のウィルス研究所に軍隊が乗り込んで、証拠になりそうなものをすべて破壊し関係者の口封じをしたとされているからです。」

 covid-19 コロナウィルスを誰が作ったかは、みなさん想像は付いていると思います。しかしそれを追及する声はあまり大きくはない感じがします
 コロナに打ち克つという事は、単にウィルスと戦うという事では不十分で、そういうものを、いつ誰が、何の目的で作り、蒔いたのかなどを明らかにした上で、そのようなことをこれからもさせないようにコントロールすることも大事なことです。こんなものを作ってばらまくようなことをする方々は、これからも似たようなことをするでしょう。

 作って蒔いた方々は、ご自身の目的が達成されて喜んでいるでしょうが、これは欲望のために理性と良心を見失った獣の行為。谷底に突き進むハンドルとブレーキの壊れた車みたいなもので、とても危険です。  ここは高度な知恵比べや、目先の利益に動かされない強い気持ちが必要です。
 また悪知恵というものが本当にあり、「そこまでするか!?」ということを実際にやる人たちが世の中にはいるということです。コロナ問題は、単に「マスク」や「ワクチン」や「人と接しない」ことだけで解決することではなく、除菌をするなら、その製造元の除菌も必要です。

 コロナウィルスの正体を知られることが、covid-19製造元には一番の打撃。

 このアマビエ展では、まだそこまでは深くは踏み込んでいませんが、アマビエちゃんパワーでまずは軽いコロナ免疫を獲得できれば幸いです!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

神になりたかった男3 [アート 文学 宗教]

 この秦の始皇帝や、彼に連なる中国の魔王たちの様子を描いた絵などを、小学生と一緒に見ながら彼らに説明する機会をいただきました。

 絵を見に来た子供たちに「秦の始皇帝」をゆび指して「この人はだれか分かりますか?」と聞いたら、子供の一人が「でんじろう」だったか、そんな名前を言ったり、「その人は何で日輪刀(?)を持ってるんですか?」と聞く子がいたので「日輪刀って何?」と聞くと「鬼滅の刃の〇〇が持ってる剣です」と言うので、問答が想定外で笑ってしまいました。子どもはそのままで面白いなと思いました。

 全体的には、小学生であっても東アジアや世界情勢がどうなってるか熱心に聞いていました。
 「この絵は、神を信じないお隣の中国政府が、この龍の頭のような触手を世界中に伸ばして、日本の近くでは沖縄や尖閣諸島、台湾などの島や国、そこに住む人々を飲み込もうとしていること、そしてエル・カンターレがその危険性をずっと前から警告し、その奥深い霊的背景にも光を当て、強く改心を促している様子を表している絵です。」
というような話をさせていただきました。

   目的のためには、危険な病原菌を作って世の中にまき散らすようなことさえ国家がやるとしたら大変なことです。またお金が儲かるからと言って、そういう国と仲良くするとどうなるか、今のコロナ騒動がはっきりと示しています。  
 
 また今、映像は世の中にあふれていて、ネットやスマホでもいくらでも絵が見れますが、あっという間に消費され消えても行きます。
 その中で、長い時間と手間を掛けて絵具を使って手で描いた絵というものは、時代遅れのようでもありますが、子供たちにもその価値が分かるようで、大切なものとして観ていただけたことはありがたいことでした。
 先生方や親御さんの子供を大切に思う気持ちがあればこそ、このような場を設けていただけたと感謝しています。

※こちらの絵は、アマビエ阿久比展でも展示する予定です。2020/12/12-27 10:00-19:00



108937.jpg

108938.jpg
108939.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

神になりたかった男2 [アート 文学 宗教]

 秦の始皇帝は、「焚書坑儒」という悪行をしてしまったのだが、もう一つ彼がやった業績として有名なのが「万里の長城」の建設です。
 匈奴と言われる外敵から中国を守るために、外側に大きな壁のような城を築いたもので、エジプトのピラミッドにも匹敵する建造物です。
 この大事業が公共事業としてよかったのかどうかは意見が分かれています。
 良い面としては仕事を作って雇用を生み出したということ、悪い面としては、これがある種の強制労働で作らせたものであれば、苦しみを伴う奴隷の仕事になります。
 歴史上の大建造物としてエジプトの「ピラミッド」、中東の「バベルの塔」、そしてこの「万里の長城」の三つがありますが、「バベルの塔」以外はまだ残っているので、必ずしも悪いものばかりでは無かったかも知れません。
 この絵の中ではこの三つを「砂上の楼閣三点セット」として描いています。
 このようなものは、為政者が何の目的のために作らせたのか、その動機や心境がとても大事なポイントになってくると言われています。


KIMG3382.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

降魔の剣、習近平と毛沢東を斬る [アート 文学 宗教]

  この「降魔の剣、習近平と毛沢東を斬る」という絵は、ある方に頼まれて描きました。その後、別の知り合いの方が絵をトランプ大統領に送ろうとしたのですが、届ける予定になっていた人が「過激すぎる」という事で持って行ってもらえなかったそうです。(本当かな?)
 しかし現実の世界で起きていることはもっと過激です。

名古屋正心館落慶4周年記念7s.jpg

 今年の11月3日のアメリカ大統領選挙で、民主党のバイデン候補側に様々な不正があったということがネットの話題になっています。
 選挙に不正があったかどうかについては、「あった」という人も「ない」という人もいて、両者の間で大きな議論になっています。また、そのこともあってトランプ大統領も「敗北宣言」を出さずにいます。
 かつてケネディ大統領も選挙で不正はしっかりしたようです。民主党のお家芸かも知れません。
それも含めたトランプ大統領のマスコミに対する「フェイクニュース」という一言は、民主党やマスコミ関係者にはきついい一言だったでしょう。

 ちなみにケネディ大統領もアメリカの「宇宙人情報」を公開しようとしたことが暗殺の一因だったという話もあります。他にドル紙幣の発行における不正の告発なども。

 
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。